
本日はプレミアプロでカラオケテロップを作る方法をご紹介。
まずはこちらの動画をご覧ください↙
曲とイラストの素材はこちらからお借りしました→:・音楽研究所 イラストAC
カラオケによくある、音楽に沿って流れるテロップを作ります。
【カラオケテロップ作成の手順】 ①素材の配置
まずは曲のデータをタイムラインに配置↓ (※イラストはお好みで)
※下が音源のデータ
【カラオケテロップ作成の手順】 ②歌詞の作成 (下地)
ここからが、具体的なテロップ作成の手順。
まず下地となる歌詞を作ります。映像の中でいうと、白文字の境界線が紫の歌詞です。
上記のメニューバーから、タイトル→新規タイトル→静止タイトルを選択↙
テキストの編集画面が開きます↙
左のメニューバーにある「T」のアイコンを選択肢し、歌詞を挿入したい箇所をクリック↙
童謡「ももたろう」の最初のフレーズ「ももたろさん ももたろうさん」を打ち込みます↙
歌詞が入ったはいいけど、めちゃくちゃ見にくいので↑
歌詞を見えやすくするために、装飾を加えましょう。編集はテキスト編集画面の右パネルから↙下記4点、赤枠部分をいじりました↑。(画像クリックで拡大)
・フォントの種類
・フォントの色
・境界線(ストローク)
・中央揃え
ポイントは、太字のフォントを選ぶ事と、境界線(ストローク)です。テキストの装飾が決まったら、左のパネルから中央揃えのアイコンで歌詞をセンター揃えに。
【カラオケテロップ作成の手順】 ③歌詞の作成 (テロップ文字)
下地の歌詞が出来たので、次は音楽に沿って流れる部分の歌詞を作成します。
映像の中でいうと、赤文字の境界線が白の素材です。
先程作成したテキスト編集画面を開き、赤枠のアイコンをクリック↙ (複製します)
文字の位置などは変更せず、塗りと線を変更しましょう↙
【カラオケテロップ作成の手順】 ④素材の配置とエフェクト調整
手順、②と③で作った歌詞をタイムラインに配置します↙
「タイトル02」の方にエフェクトから、ビデオエフェクト➡「クロップ」を適用。
エフェクトコントロールのウィンドウから、クロップの数値をいじります。
BGMに合わせて赤文字が流れるようキーフレームをうって、数値を調整しましょう↙
残りの歌詞も同様の手順で作成。
もう一度、簡単に手順をまとめておきます↙。
カラオケテロップ作成の手順 まとめ
①音楽素材を配置
②テロップを2パターン作成➡タイムラインに配置
③色が変わる方のテロップに、エフェクトから「クロップ」を適用
④BGMに合わせてキーフレームをうち、数値を調整
うまくできたでしょうか?お試しあれ。
コメントはこちら